最近、様々な所で上の「筋トレが〜」の本を目にする。
筋トレブームでもキテるのかな?
この本、ちらっと読んだことがあるけど、鬱っぽくなってしまったとき、筋トレをすることでテストステロンという男性ホルモンが増えて、軽い鬱ならなおるとのことだ。
自分の過去を振り返ってみると、仕事で忙しい日々の休みの日は大体寝ていて、それが結果として腹がぽっこりしてしまい、また鬱病で身体が動かなくなったのかもしれないと思った。
奇妙な話かもしれないが、アタマだけ疲れて、カラダが疲れていないと、カラダに支障を来すので、ちゃんとカラダも疲れさせてこそ、アタマもカラダも回復するんではないかと思う。
その意味では、仕事で忙しくて悩んだりしてアタマが疲れたときは、筋トレなどのカラダを疲れさせて、つまり鍛えることで結果としてアタマもカラダも健康になるんではないだろうか。
そんなことをここ1ヶ月ほどずーっと考えていたので、暇があれば温水プールへ泳ぎにいき、また食事もスナック菓子や炭酸水を避けるようにしていたら、見事に腹がへこんできた、
この調子でますます鍛えていきたいので、今度これを買おうと思う。
普通に家で腹筋や腕立てをすればいいだけの話かも知れないが、僕はどうしてもぶら下がりたいので、これを買おうと思う。
ぶら下がり健康器って、ぶらさがってるだけでもなんだか鍛えられそうだし、また懸垂もできるし、そして室内干しにも役に立つからだ。